オールシステムの吉村です。

今日は、僕のお客様である名古屋市の飲食店
「ソウルダイナー様」をご紹介します!

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ソウルダイナー様は、天白区の植田と、名東区の藤が丘に
2店舗展開しているハンバーガー専門店です。

ハンバーガー好きの方にとっては、知る人ぞ知る
”美味しい”と評判の店舗さんです。

厳選された2種のひき肉を使った100%ビーフパティと、
お店独自のカリカリ&もっちりとしたオリジナルバンズ。

僕もハンバーガーを食べさせてもらいましたが、
とても美味しくて、何度も足を運びたくなる気持ちがわかりました!

また、ソウルダイナー様のウリはハンバーガーだけでなく、
多彩なイベントも随時実施しているところです。

お店では大型テレビでサッカーなどのスポーツ中継も放映。

また、スポーツだけでなく、ハロウィンやクリスマスなど、
多くのイベントを開催しているので、いつもお客さんで
賑わっていて活気があります。

常連さんの多くはお店がある天白区や名東区近郊ですが、
ハンバーガーの有名店だけあって、岐阜県や三重県といった
県外からも来てくださる方もいるそうです。

そんなソウルダイナー様には、年間300日も足を運んでくれる、
通な常連さんも!

 

 

◆お店の課題は「新規来店客のを囲い込み」

僕が訪問したとき、ソウルダイナー様ではちょうど、
「何かお客様の囲い込みができる方法はないか?」と
考えていたところだったそうです。

たくさんのお客さんがハンバーガーを食べにきてくれる。
何度も足を運んで、リピートしてくれる。
そして、友達を連れて、また来店してくれる。

 

ソウルダイナーさんでは既に、お店の”商品力”によって
クチコミが広がり、新規の集客もできている状態でした。

しかし、クチコミから新規の集客にも繋がってきているけど、
新しく来てくれた人をどうやったら「リピーター」にできるだろうか?

そんなときに、僕からアプリをご提案させて頂きました。

 

◆『思い出してもらう』のが、再来店に繋がる。

ソウルダイナーさんが課題にしていたのは、
「クチコミからの新規来店を固定客にする」こと。

そのためには、一度来てくれたお客様に、お店を
思い出してもらうことが大切です。

お客様も人間ですから「忘れる」のです。

ソウルダイナーさんもそのあたりをとても
よく理解していらっしゃいました。

特に、飲食店という業種では、その傾向が強くなると思います。

人がお店を選ぶとき、頭の中では、

 

①自分の記憶の中にある、行けそうなお店を「思い出す」

   ↓

②「あのお店はこんな風だったから、また行こう」

 

という順番で決定をしていきます。

そのときに、自分のお店が浮かんで来ないということは
『候補にも上がらなかった』ということになります。

せっかく頑張って良いものを提供しても、
思い出してもらえないなんて悲しいですよね。

 

そして、経験したことを3ヶ月の間に1度も思い出さなければ、
それ以降にその出来事を思い出すことはほぼ不可能。

つまり、お店を3ヶ月の間に思い出すきっかけがなかったら
それ以降にお店に来てくれる可能性はほぼ0%。

 

だからこそ、飲食店であるソウルダイナーさんにも、
もう一度お店に来てもらうためのアプローチができる
ツールが必要でした。

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◆アプリのニュース配信で、お店からアプローチ!

アプリにはニュース配信機能があります。

これは、お客様にアプローチをすることで、
お店を思い出してもらうのに最適な機能になっています。

特にソウルダイナー様では頻繁にイベントを実施しています。


”スポーツが好きだけど、たまたまお店に来たときには

中継イベントを行っていなかった。”
そんなお客様にも、イベント情報としてニュースを
届けることで「お店を思い出してもらえる」だけでなく、
「行きたい」と思って来店するきっかけになるかもしれません。

 

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また、グランドメニューの他に、月替わりの
『マンスリーバーガー』も提供しています。

月替わりで定期開催をしていたものの、
忘れられることが多かったそうです。

そこで、ハンバーガーの写真をつけて、詳しいメニューの
内容を書いて毎月アプリで配信していくようにしました。

 

 

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◆イベントは大盛況!マンスリーバーガーの注文数も増加!

 

アプリを導入後、こうしたお店の情報をニュースで
配信したことで、お客様がニュースを見て来店してくれる
ようになったそうです。

 

イベント情報として告知をしていた
「サッカー日本代表応援イベント」も大盛況!

 

お店とお客様が一体となって、日本チームを応援。

 

こうした「感動のある瞬間」を一緒に過ごすことで、
お客様にとってのお店は、ますます特別な場所になりますね。

 

また、月替わりの限定メニュー「マンスリーバーガー」も、
アプリでニュース配信したことで、導入前よりも
注文を多くもらえるようになりました。

 

こうした「お店からの情報発信」によって、
お客様の来店率が大幅にアップ。

 

リピートを促進し、新規来店からの固定客を
増やすことに成功しました。

 

 

◆お店のブランディングにも!

このようなアプリにおける情報配信や、日々の地道な店舗運営で、
お客様がお客様を呼び、定着していく好循環が生まれました。

そして、流れの中で、ソウルダイナー様もハンバーガー専門店
としてのブランドを構築。

 

チラシを撒いたり、広告媒体に高いお金を出してお店を
PRするよりもずっと手軽に集客ができるようになったそうです!

 

”お客様にお店を忘れさせないこと”

”ブランディングをし、お客様にお客様を呼んでもらうこと”

 

こうした好循環を生み出すのに、アプリというツールは
特に最適だと思います。

 

今後もお店さんの事業活動を応援していきたいと
思いますので、よろしくお願いいたします!


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集客や販促用の店舗向けアプリ制作 プロモリンクスアプリ
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