オールシステムのプランナー重村です!

今日は、岐阜市にあるカフェ「HAPPY SMILE様」の
導入事例をご紹介します!
「HAPPY SMILE様」は、肉汁たっぷりの自家製ハンバーグが
自慢のおしゃれな空間のカフェです。

モーニングからランチ、ディナーとそれぞれのシーンで
メニューを用意しているので、幅広い年齢層に
愛されているお店さんです。

カップルや友人同士の利用だけでなく、家族連れも多く
3世代にわたって利用してくれるお客様もいるそうです。

 

◆導入前のお店の課題「リピート促進ツールの活用」

岐阜県は、地元の方はご存知かもしれませんが、
喫茶店やカフェの激戦区です。

そのため、オーナー様も、いかに再来店をして
もらうかというリピート促進の必要性は
強く感じていました。
そこで、リピート促進や口コミ集客を目的に、
ポータルアプリを導入されました。

ところがお店の知名度がまだ足りず、
リピート促進も口コミ拡散もできず、
せっかくのリピート促進ツールをもてあましている
状態でした。

 

◆導入のきっかけ「独自アイコンによるブランディング」

アプリにも、お店独自のアプリと、
複数の店舗情報が入ったポータルアプリがあります。

ある程度の人気店や、有名なお店さんであれば
ポータルアプリでもリピート促進が成り立ちます。

ところが、新店さんや知名度がまだまだ低いお店さんの場合、
そもそも【アプリ上でお店の存在知ってもらう】というところで
躓いてしまうケースがあります。

「HAPPY SMILE様」も、まさにその状態でした。
そこで、『お店の名前』と『お店のアイコン』で
作れる、独自アプリ(プロモリンクスアプリ)を
ご提案しました。

独自アプリならアイコンもお店のものになり、
アプリを取ってくれるお客様も、お店のことを
好いてくれている人達となります。

こうした優良顧客の層に的確にアプローチできるので、
今まで以上に再来店につなげやすい
リピート促進ツールとして、導入を決めていただけました。

 

◆導入効果「顧客満足度向上と売上UP」

アプリ会員獲得も、ストアからダウンロードするだけと
簡単でお客様の負担も少ないため、アプリを公開してから
現在まで、着々と会員数が伸びています。

クーポンも定期的に発行してますが、
お客様に使っていただいているとのことでした。

特に、最近スマホを始めたばかりの年配層の方達が、
ポータルアプリのときよりも「お店のクーポン」を
嬉しそうに持ってきてくれるそうです。

 

顧客満足度の向上にも繋がり、売上もUPをしたという
嬉しいお声もいただけました!

また、アプリがあることで、競合との差別化になり、
ブランディングにもつながりました。

今後もこうした喜びのお声を継続していただけるよう、
社員一丸となってサポートしていきたいと思います!

 

 


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集客や販促用の店舗向けアプリ制作 プロモリンクスアプリ
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