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オールシステムのプランナー重村です!

本日の導入事例は、静岡県浜松市にある
ネイルサロン「Raurage(ラウラージュ)様」です。

Raurage(ラウラージュ)様は、シンプル系のネイルデザインを得意とし、
ハンドスパなどのケアメニューも充実したネイルサロンです。

白を基調とした明るく広い店内は、のびのびと快適に過ごすことができ、
20代~30代の働く女性からも非常に人気の高いお店さんです。

 

◆導入前のお店の課題

Raurage(ラウラージュ)様の店舗における課題は、
某有名ネット広告媒体による新規集客のコストでした。

僕が営業で美容業界のオーナー様とお話しをしていても、
やはり有名ネット広告媒体で高額な広告費を出さないと、
なかなか集客が成り立たないという悩みを抱えるオーナー様が
非常に多くいます。

Raurage(ラウラージュ)様も同様で、ネット広告媒体を通して
新規を集め続ける、という状況に陥っていました。

 

◆売上の仕組みは「新規集客+リピーター」

通常、売上というのは新規集客とリピーターから成り立っています。

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しかし、新規集客にかかるコストは、リピーター獲得コストと
比較すると約6倍も多いといわれています。

また、新規集客はコストがかかるわりには利益率は低いのが現状です。

お客様の目線からすると、やはり初めていくお店では
「お試し」から始めようとするので、いきなりお金を
たくさん使うことはないですよね。

だからこそ、多くの店舗でリピート促進は、
課題になっている部分かと思います。

 

◆アプリ導入のポイント

Raurage(ラウラージュ)様も他の店舗様と同様、
大手のネット広告媒体を利用して新規の集客はできていました。

そこで、コストを多くかけて来てもらったお客様を、
なんとかしてリピーターにしていきたいと考えていました。

リピートを促進することで、店舗の力で集客ができるようにする。

それは、お店のブランド力で集客をするということです。
そして、そのツールとしてアプリの導入を決めていただきました。

 

 

◆Raurage(ラウラージュ)様のアプリ活用方法

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ラウラージュ様では、定期的な値引きクーポンの配信は行っておらず、
スタンプ機能をメインで活用していただいています。

アプリの基本機能であるスタンプは、来店してくれたお客様に、
来店スタンプを付与することができる機能です。

多くのお店さんでも、リピート促進ツールとして
スタンプカードなどの施策をしているかと思います。

アプリが紙のポイントカードよりも便利なのは、
スマホの中にスタンプカードを入れているというところです。

紙のカードだと、どうしても財布を整理した際に
出してしまったりすることで、持ち忘たりしてしまいます。

アプリだとスマホ1つ持っていればいいので、
持ち忘れもなく財布もかさばりません。

また、アプリの場合は、スタンプが満了すると自動で
満了クーポンが発行されるようになっています。

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お店側でわざわざ紙のチケット配ったり作ったりする・・・
という手間がないうえ、お客様もクーポンを持ち忘れる心配がありません。

クーポンの有効期限も時限形式で、管理画面から設定した
期間で自動でカウントダウンをしてくれます。

期限が切れると自動で消えますので、
お店側の期日確認の手間も省けます。

無理な値引きはせず、あくまでも「通ってくれた人に還元する」。
シンプルですが、基本としてとても大切なリピート促進方法ですね。

 

 

◆アプリの拡散による、新規集客も!顧客満足度も向上。

アプリ導入後に、オーナー様にご連絡をしたところ
非常にご満足いただけているというお声を頂戴しました。

お客様からはスタンプ満了特典や誕生日クーポンが
アプリ内で発行されるため、お店からの特典がもらえたとご好評。

また、お店のアプリを持っていること自体に、
「行き着けのお気に入りサロン感」や「ステータス感」も
感じられているようです。

オーナー様も、大手ネット広告媒体にあるような
他店利用時に貯まったポイントで値引きされることもなく、
あくまでも「お店側に来た分だけお客様へ還元できる」という点で
非常に気に入っていただけました。

また、アプリには友達紹介をすると、「友達紹介スタンプ」が
紹介した人・された人両方に付与される『紹介機能』があります。

この紹介機能より、お店に来店してくれたお客様が、
自分の友だちにアプリを紹介してくれたことがわかりました。

お客様にご満足いただけた上で、さらに口コミ効果による
アプリの拡散からの新規集客にも繋がってきたそうです。

理想的なリピート促進・口コミ集客が実現できていますね!

同業のネイルサロンオーナー様からもアプリを褒めて貰ったと
非常に喜んでいただけました。

アプリを通してお店のブランディングもできてきたので、
これからはスタッフさんそれぞれに顧客様をつけていきたいと
次の目標も頂きました!

今後もラウラージュ様の事業に沿ったご提案が出来るよう、
僕も頑張っていきます!


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